サラリーマンをブラック企業から守るブログ

現役社畜の社労士試験合格者が、社畜仲間を守るために書いてます。

始業時間前にラジオ体操させる企業

こんにちは、うつわたです。

 

本日のテーマは、

 

 

ベルセルクの今後の展開について』

 

です。 

 

 

 

 

ウソです。

 

わかる人にしかわからないネタですみません。

 

天才の早逝、残念でたまりません。

 

 

 

さて、気を取り直して、本日のテーマは、

 

 

 

『始業時間前にラジオ体操させる企業』

 

についてです。

 

 

 

勤務開始の10分前、会議室に集合させられて、

 

あの軽やかな音楽に、おなじみのナレーション。

 

ハイ、今日も元気に背伸びの運動から!

 

いち、に、さん、し…

 

 

って、

 

ちょっと待ってください。

 

いま、まだ8:50ですけど!

 

うちの会社、9:00始業ですけど!

 

 

こんなこと、ありませんか?

 

 

またも、うつわたの過去に在籍していた会社の話ですが、実際にこれ、ありました。

 

しかも、社労士が創った、人事コンサルの会社で、です(笑)

 

本当に、この社長(=社労士)は、頭おかしいのかと思いましたよ。

 

労働関連法規について、人にアドバイスをする仕事の人が、こんな法律もへったくれもない我流ルールを、自分の会社の従業員に強いているわけですから。

 

 

当たり前ですが、始業時間前の時間は労働者の自由な時間であって、使用者(会社)の指揮命令下にありません。

 

ラジオ体操が強制ならば、その時間は労働時間であって、その分の賃金が発生しなければ、労働基準法違反です。

 

社長(=社労士)は、それを当然知りながら、始業時間前に従業員にラジオ体操させていたわけですから、従業員を馬鹿にしていると同時に、自分の会社に対する忠誠心を試していたのでしょう。

 

 

当然、当時すでに社労士試験合格者で、労働に関する知識を持っていたうつわたは、こんな馬鹿げたことがあるとは…と独り絶句しながらも、始業10分前に来て、ロッカーに荷物をぶちこみ、悠然と一人でPCを立ち上げ、始業にそなえていたわけです。

 

他の従業員にしてみれば、面白いわけがありませんよね。

 

ですが、うつわたは労働関連法規の知識を携えた、正義の味方•か弱き労働者の守り手です。

(キリッ!)

 

決して、同調圧力に屈することなく、毎日毎日、ラジオ体操はスルーして、始業に向けた準備のみ、していました。

 

そして、ある日、社長(=社労士)に呼び出され、

 

『何でお前は一人だけラジオ体操しないんだ』

 

と言われたので、

 

『勤務時間中ならします。』

 

とだけ答えました。

 

社長(=社労士)は、すかさず、

 

『お前には協調性がない』

 

と言ってきたので、

 

『協調性どうのこうのではなく、勤務時間外に私に指揮命令するのは労働基準法違反です。』

 

と指摘しました。

 

社長(=社労士)は、何だか色々ワーワーとお門違いなことを言って怒ってましたが、忘れました。

 

その後、わりとすぐにその会社は辞めましたが、恐らく今も、勤務時間前にラジオ体操の習慣は残っているでしょう。

 

 

無知とは恐ろしいものです。

 

こうした、狡賢い経営者は、労働者の無知をいいことに、徹底的に搾取しようと試みてくるものです。

 

 

うつわたは、この企業と社長(=社労士)は、健全な世の中の害悪にしかならないと判断したので、辞める際にはしかるべき機関に悪行(他にも色々あった)を通報しておきました!

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんには、知識をつけて、ブラック企業の搾取に、決して屈しないで欲しいです。

 

今後も様々な『ブラック企業と戦う』ための知識をお伝えしていければと思います。

 

今日も、一人でも多くのサラリーマンが、救われますように!