サラリーマンをブラック企業から守るブログ

現役社畜の社労士試験合格者が、社畜仲間を守るために書いてます。

面接で『妊娠の予定はありますか?』と聞く会社

こんにちは、うつわたです。 本日のテーマは、 面接で 『妊娠の予定はありますか?』 『お子さんの予定はありますか?』 と聞く会社です。 これね、まず、 何をおいても、まず、 セクハラ ですから!!! 採用したのにすぐ産休&育休。 採用したのにすぐ退職…

【番外編】社労士を目指す未経験者へ

こんばんは、うつわたです。 今日は、新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。(ファイザー製で、1回目です。) 接種から10時間ほどたちましたが、現在に至るまでの経過はこんな感じです。 ●接種後30分→軽い頭痛(あれ?そういえばほんのり痛いかも?…

休日に電話をかけてくる会社

こんにちは、うつわたです。 今回のテーマは、 『休日に電話をかけてくる会社』 です。 休日といっても、色々種類がありますが、 今回の場合は『休日(法定休日)』についてです。 今日は楽しい日曜日。 朝から買い物に出かける準備をしていたところ、 …ケータ…

有給休暇の理由を聞く会社

こんにちは、うつわたです。 今日のテーマは、 『有給休暇の理由を聞いてくる会社』 です。 これは、かなり多くのサラリーマンが類似の経験をしたことがあるのではないでしょうか? 有給を申請しようと上司のもとに行ったら、 『何?有給?どこいくの?』 『…

生理休暇を取らせない会社

こんにちは、うつわたです。 本日のテーマは、『生理休暇を取らせない会社』です。 そもそも、生理休暇とは? 労働基準法68条によると、 「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない」 と、定…

お久しぶりです、うつわたです。

こんにちは、うつわたです。 前回更新からだいぶ時間が開いてしまいました。 色々事情がありまして、なかなかブログに手が回らない状態になっておりました。 その事情うちの一つが、『親知らず抜歯』です。 先月、水平埋伏智歯という、いわゆる横向きに埋ま…

始業時間前にラジオ体操させる企業

こんにちは、うつわたです。 本日のテーマは、 『ベルセルクの今後の展開について』 です。 ウソです。 わかる人にしかわからないネタですみません。 天才の早逝、残念でたまりません。 さて、気を取り直して、本日のテーマは、 『始業時間前にラジオ体操さ…

新入社員が電話を取らなくてはならない理由

こんばんは。うつわたです。 ブログスタートから5日間、労働基準法をはじめとした労働関連法規にまつわる記事を中心に執筆してきましたが、今回は趣向を変えてうつわた的『人材育成論』について書きたいと思います。 とは言っても、堅苦しい話ではなく、 世…

女性にだけ制服を着用させる企業

こんにちは、うつわたです。 今日のテーマは、女性にだけ制服着用をさせる企業についてです。 これは何を隠そう、うつわたが今現在在籍している企業が過去に該当していたパターンです。 結論から言うと、女子社員複数名からのクレームと断固着用拒否を貫く姿…

有給休暇をちょっとずつ与えようとする企業

こんにちは、うつわたです。 本日は、 『有給休暇をちょっとずつ分けて付与しようとしてくる企業』 についてです。 (注:2019年に施行された、有給休暇の計画的付与についての話ではありません。) これは、無いようでいて、たまにあるケースです。 例によって…

【補足】手待ち時間って、何?

こんにちは、うつわたです。 今日は、昨日のテーマ内に出てきたキーワード 『手待ち時間』 について解説します。 サラリーマンとして働いていると、『明らかに仕事をするべき時間』と、『休憩時間』の他に、なんとも曖昧な時間が生じることがあります。 例え…

昼休みに電話番をさせる企業

こんにちは。うつわたです。 本日のテーマは、 『昼休みに社員に電話番をさせる企業』 についてです。 これも、中小企業あるあるのひとつです。 うつわたが過去に在籍した会社でも、3社でこの行為が暗黙のルールになっていました。 ※特に従業員10人以下の零…

女性社員だけにお茶汲みをさせる企業

こんにちは。うつわたです。 記念すべき第一回目のテーマは、 ブラック企業の定番あるある 『女性だけにお茶汲みをさせる』についてです。 昭和かよ!とツッコミたくなりますが、これ、まだかなり残っていると思われる、悪しき慣習です。 結論から言うと、こ…

はじめまして!

はじめまして。 『うつわた』と申します。 アラフォー転職回数6回の、転職のプロです。 …というのはウソで、 理不尽な理由で複数回の転職を余儀なくされてきた、しがないサラリーマンです。 パワハラで鬱になったり、事前に言われていた労働条件と違ったり……